SSブログ

台風18号の進路予想。明日は?月曜日は?被害予想は? [ニュース]

どうも

今日は、休日だっていうのに近づいている台風18号の話題!

台風はいつ来るのか!大きさは!?進路は?都心の通行への影響は?

m_310261-AUT-018.jpg
http://wakatake-news-flash.blog.so-net.ne.jp/2014-...より引用

台風18号の今回の名前は、ラオスが命名した「ファンフォン(phanfone)」、意味は動物という意味みたいです。

動物のように野生的に嵐を巻き起こすのでしょうか!?

それでは前置きが長くなりましたが、現在の台風の状況をお知らせします。

台風18号(ファンフォン) 平成26年10月4日21時50分 発表 大きさ:大型 強さ:非常に強い 存在地域 南大東島の北北東約160km 中心位置:北緯 27度05分 東経131度50分 進行方向:速さ 北北西 10km/h 中心気圧:940hPa 中心付近の最大風速45m/s 最大瞬間風速:65m/s 暴風域 全域190km 強風域 北側600km       南側500km
と言った感じになっております。

正直、こう数字の羅列を並べられてもよくわからんのですよね。

ざっくり言うと、10月4日土曜日の夜10時の時点で、台風は沖縄本島の少し南にあり、940hPaということで かなり強いタイプの台風となっているということみたいです。きゃーーー!汗 さらに、進行方向としてはきれいに日本列島を飲み込むような進路をとっております。 みなさんご注意を!

このペースで行くと、東京や横浜などの首都圏では、10月5日日曜日から雨が降り出し、 昼過ぎから次第に雨が強くなりそう。 さらに10月6日の月曜日には風が強まり、交通機関に影響が出る可能性が高いとのこと。 このまま強い勢力を保って日本列島を飲み込んでしまうと、大きな被害が予想される、、、とのこと。

いまいち具体的に予想が出ないのが痛いところですね。

巷では、940hPaという強い勢力に、あの「伊勢湾台風」の再来か!?とかいろいろ言われていますが、

通例では台風は、日本列島に上陸しだすと段々勢力を弱めていくのがいつものパターン。

そこのメカニズムは詳しく分かりませんが、関東や東北で、そこまで大きな被害は出ないのではないでしょうか。

しかし、沖縄から九州、近畿地方などの西日本は、特に警戒しなければなりません。

もちろん関東地方の皆様も油断してはいけません。台風は台風!自然の脅威は人間ごときには予想がつきません。

先日も御嶽山の噴火で多くの尊い命が自然によって奪われてしまいました。

未だ御嶽山で行方不明となっている人々の捜索活動が続けられていますが、この台風が過ぎ去るまでは

きっと捜索活動も打ち切りでしょう、、、

早く御嶽山の救助活動も再開されるといいですが。。。

もう10月になったのに台風は気まぐれですね。

私が住む東海地方も、外の空気が独特の湿気を帯びていてジメーっとしています。

これから荒れるのかなー。この土日に予定があった方も多いことでしょう。

しかし、台風を甘く見ずに、出来る限りの対策をしましょう。

命あっての、人生ですからね。

・海や川など水場に不用意に近づかない。高波や潮の流れは目に見えるより恐ろしい力を持っています。 ・山に近い方は土砂崩れに警戒してください。ガスの臭いがしたら一刻も早く逃げてください。 ・できるだけ、家の外に物は置かない。重いものであるほど、風に乗れば凶器になってしまいます。

それぞれができることをしましょうね。

私も明日は大人しくしてようかな。。。本当は用事があったんだけど。。。

それではここまで!!速報を随時確認していきましょう!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。