SSブログ

映画「るろうに剣心-伝説の最期編-」の結末は?ネタバレ!? [映画]

どうも

今日は映画るろうに剣心の完結編!伝説の最期編について!!!
20581.jpg

いやー盛り上がっていますね。佐藤健さん演じる緋村剣心の振るう飛天御剣流が、藤原竜也演じる宿敵、志々雄真と激突です!

なにやらポスターを見ると、剣心が倒れています。えっ死んじゃうの!?負けちゃうの!? 伝説の最期ってそういう意味!?というところが気になりますが、、、結末やいかに!

以下ネタバレを含みます。。。
今回の映画は、前作、京都大火編に続き、原作とは概略は同じでも大きくストーリーがかけ離れています。 ポイントは、明治政府がストーリーに大きく関わることだと思います。 志々雄真は政府を憎み、政府転覆!即ち国盗りを目的とする復讐鬼!というのが原作のイメージですが、 今作では、政府を恨んでいることは変わりないのですが、ただ殺戮を繰り返すのではなく、 緋村剣心を抹殺する!ということも目的にしているため、明治政府を脅し、公的に緋村剣心を処刑する! という策略を打ちます。そして、明治政府側も簡単に屈し、緋村剣心を指名手配!そして捕縛! そして、、、処刑!?というような流れになっております。まあ、もちろん簡単に主役が死ぬわけはありませんので 何かと二転三転ありますが、とにかく今作では、明治政府の役人が多く登場します。中でも伊藤博文さんは けっこう重要な人物としてストーリーを動かすポイントで出演します。 原作では全く登場しなかったけどね、、、、、でもこれがまた一つの物語としておもしろい!よくできてるわー! まあ、他にも、もちろん見どころはたくさんで、やっぱるろうに剣心といえばスピード感あるアクション、殺陣!! ノースタントで行ったというアクションはやっぱ迫力抜群! ただ、ちょっとがっかりなのは志々雄真の腹心であり、最強の刀、十本刀の面々の描き方がだいぶチープ、、 原作の十本刀の中で、特に危険で強い!とされるのが、 志々雄真の最も古い部下であり、一番信頼されている天才、「天剣の宗次郎」 志々雄真に昔敗れて失明し、常に復讐の機会を探りながら共闘している盲目の剣士「心眼の宇水」 そして、相楽左之助に奥義「二重の極み」を授け、昔守れなかった子供たちを胸に修羅とかした和尚「明王の安慈」 この三人が、原作では十本刀の中でも特に最強と言われていました。 しかし、今回の映画では、天剣の宗次郎は、剣心の宿敵として壮大な剣撃を交え、さすが最強!と感じるほどにその強さが描かれていました。 しかし、心眼の宇水は、斎藤一の牙突の見せ場としての噛ませ犬、出てきて数秒で「牙突!!」で死亡。。。 全然弱いやないかい!という印象です。。。 さらに明王の安慈は、原作通り左之助と対峙するんですが、これまた原作では「二重の極み」の師匠と弟子という関係から、 互いに気持ちのこもった戦闘が繰り広げられるとおもいきや、これまた数十秒で、左之助の金的クリーンヒット攻撃で 安慈K.O!!うーん、、、なんだかなー、、、 まあ、宇水も安慈も、バックグラウンドが長いので、それまで描いたら尺が足りんのはわかります。が、 もうちょっと強敵感を出して欲しかった。。。これじゃあまりに弱すぎるやん、、、といったところ。 さらに、他の十本刀も一応登場するんですが、ほぼモブキャラ。不二とか巨人でなく人間サイズだし、、、 まあ不二と比古清十郎の戦闘とか書こうとしたら、CGだらけで金かかるしね。 蝙也と弥彦の戦闘シーンとかも描こうとしたらCGも火薬もたくさん使わなきゃならないしね。 うんうんわかるわかる。しょうがない。これはこれでしょうがないことなの。 まあ結局ね、結末だけ書くと、見事志々雄真に勝利し、明治政府もろとも日本を救った緋村剣心を さっき剣心を処刑しようとしてた伊藤博文さんが手の甲翻して、「武士に敬礼!!!!」なんつって きれいにまとめるわけです。そして、剣心一行は平穏な日々を取り戻し、 剣心は、また流浪の旅に出る。ただ「薫殿、一緒に行こう」と告白してハッピーエンド!!

ってな感じできれいにまとめるわけです。伊藤博文さんの小物感は否めないが、

これだけ壮大で、厚みのある物語をよく綺麗にまとめたなーと思います。

私個人としては楽しかった!素晴らしい作品に出会えたな。と感じました。

まあ。十本刀や比古清十郎ファンの方からしたら、きっと物足りなくて批判もあるでしょうね。

でも、万人を納得させるのは難しいですよ。原作は超えられない。越えちゃいけないんだよねきっと。

原作は原作!映画は映画!と割り切った方にはきっと楽しめる作品になっています。

みなさんもぜひ!圧巻のアクション剣撃をお楽しみください。

きょうはこれにて終了。お後がよろしいようで。。。。

前作や原作を楽しむならこちらへどうぞ↓↓↓




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。