SSブログ

代々木公園の蚊からデング熱が!?被害学校はどこだ!? [ニュース]

どうも

最近話題になっとりますねー「デング熱」この前はエボラ出血熱だったのにまた熱ですか。

でも怖いですよねー、でも、エボラ出血熱も、デング熱も媒介として一番有名な原因は「蚊」です。

gorgedAr.jpg
http://www.gaityu.jp/mosq-bite.htmlより引用

なんでも東京の代々木公園で感染者が出てしまったらしいですね。近隣の学校でも被害が出ているみたいだし。

それでは、まずデング熱ってなんぞやということから説明していきましょう。

デング熱とは、、、、 ・熱帯地方(アフリカ)とかで主に見られるウィルスで、原因は文字通り「デングウィルス」媒介は蚊によるもので、デングウィルスを持った蚊に刺される事で人間は感染します。 ・感染後は2日~10日で発症し、頭痛・筋肉痛、骨痛などの痛み症状、全身倦怠感、吐き気、腹痛やリンパが腫れたりなどよくある感冒症状が出ます。 ・さらに発熱から3日~5日で全身に発疹が出ることもあるようです 以上が代表的なデング熱の概要と症状です。

デング熱は本来アフリカなどの暑いところで起きるもので、日本とは関係ないだろって思われてきましたが、

どうやら専門家の間では、日本にこのような外来種の病気が持ち込まれることは時間の問題であろうと言われていたらしいです。

そりゃー日本は島国とはいえ、年間で何百万人という人が海外から観光や仕事でやってきますからね。

別に不思議ではないし確かに時間の問題だったことも納得がいく。

でもなんで代々木公園で出ちゃったの?
とういうのは、日本でデング熱を発症した人が、代々木公園で蚊に刺されたらしいんです。

もしかしたら、アフリカ帰りの方も代々木公園を訪れていたのかもしれません。

東京ジャングルはいろんな方がいますからね。何があっても不思議じゃない。

日本で最初にデング熱発症の疑いが持たれたのが、代々木公園でダンスの練習をしていた大学生3名。 だから、代々木公園にいる蚊が、デング熱を持っている可能性が高い!となったようです。

また、他にも新潟から来た高校生と、横浜から来た高校生もデング熱を発症しているようです。

新潟!?横浜!?代々木公園関係ないやん!と言いたいところですが、どうやらこの高校生も

代々木公園を訪れたあとにデング熱の発症をしているようです。

これらのことから、原因は代々木公園にあり!と政府は判断して、昨日から代々木公園の一部を閉鎖して 蚊の駆除を行っているようです。

でも、もしかしたら最初に発症した大学生3人も、新潟・横浜の高校生も、学校で蚊に刺された可能性も否定出来ないですよね。

まあ可能性を全て潰していったらキリがないんですが、不安は不安ですよね。

もしかしたら、その学校の生徒達は不安に怯えているかもしれません。

蚊という小さい小さい虫が原因ですし、蚊というのは日本全国どこにでもいるものですから原因を完全に特定するのは

実際不可能かもしれません。かといって安心はできないので、政府には出来る限りの対策を迅速に行なっていただきたいと思います。

そして、感染された方々には一日も早く元気になっていただきたいですね。 以上!!今日はこれまで!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。