SSブログ

ALSアイスバケツチャレンジに木村カエラが挑戦! [ニュース]

どうも。

今日は巷で話題になっている、ALS(筋委縮性側索硬化症)のチャリティー企画として

全世界で広く行われているアイスバケツチャレンジについてです。

このアイスバケツチャレンジのルールは、

1.指名された人は、100ドルを寄付するまたは、氷水を頭からかぶる

2.そして、次にチャレンジする人を3人指名できる

という単純明快な2点のルールのみです。

最初は、アメリカのセレブから広まり始め、

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグから、Microsoft創始者ビル・ゲイツなど世界の大富豪から

最近では日本でも広まり、芸能人からスポーツ選手、はたまた一般人まで多くの方が

アイスバケツチャレンジを行っています。

古くに流行った不幸の手紙のように、芋づる式に指名される人が増えるので

これは確かに一種のビジネスとして成り立っているといえます。

最近では僕の大好きな木村カエラさんも頭から氷水をかぶっておりました。。。

二児の母なのにようやるぜ!ロックだぜカエラちゃん!と感じました。

さらには、木村カエラさんは、同じく歌手のaikoさんを指名し、aikoさんも頭から被っておりました。

まさに社会現象ですね。

確かに、金持ちは氷水被るより、100ドル寄付しろや金あるんだから!ww

という批判も当然ありますが、実際は寄付するよりも氷水被るほうが、

このチャリティの肝であるALSという神経難病を広く知ってもらおうという目的が達成されやすいのではないでしょうか。

あの有名人が氷水を被ってまで伝えたいことはなんだ!ふむふむALSって何ぞや?

となることが目的なので!

ただね、一つのエンターテイメントとしては結構危険であり、氷水を被るというのは

とても体には悪影響ですからね。頭から急激に冷やされるわけですから。

あくまで、挑戦者の健康管理あってのチャリティーなわけです。

そこをはき違えちゃいけない。体張ったから世の中のALS患者が喜ぶかっつったらそんなことないですからね。

ALSとは、未だ治療法が確立されていない神経難病であり、日本では昨年三浦春馬さんが主演して

話題となったドラマ「僕のいた時間」でも取り扱われました、体の筋肉が手、足と徐々に萎縮していって、

ついには歩けなくなり、ついには寝たきりになり、ついには呼吸筋が働かなくなり、人工呼吸器をつけない限り

命を保つことができなくなってしまう神経難病です。

果たして、このチャリティを当人であるALS患者達はどう見ているのでしょうか。

客観的に見て、あまり気持ちのいいものではないと思うのが私の個人的見解です。

著名人が、体を張っても、、、ねーと思っているのではないでしょうか。

まあそこは深くは語りません。

あくまでALSを深く広く認知していただくことが目的ですので、

アイスバケツチャレンジを行う方は、ALSのことをよく知って勉強していただくことが

何よりのチャリティーになると思います。

うまくまとまりませんが、今日はこの辺で!!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。