SSブログ

STAP論文共著者、理研・笹井氏自殺。。その理由とは [ニュース]

どうも

本日ショッキングな事件が報道されました。

STAP細胞論文で話題となりました小保方晴子さんの師匠、論文の共著者である

理化学研究所センター副センター長、笹井芳樹氏が、自殺されていたそうです。

うーん、切ない

なんでも、センター内の4階と5階の間の踊り場で遺書とともに首を吊っていたそうです。
色々なことに責任を感じていたのでしょうか

残された遺書には、小保方氏に当て

「あなたのせいではない、STAP細胞を必ず再現してください」 とのエールが含まれ、小保方氏を思いやる内容の他、 「疲れた」 ともとれるような内容が綴られていたそうです。

とても極限状態だったんでしょうね。辛かったろうに。

笹井氏は、元々再生医療分野ではかなり著名な研究者として知られており

iPs細胞の山中教授の次にノーベル賞をとるのは笹井氏だ!とも言われていたそうです

また、日本は惜しい人を一人亡くしてしまいました。

STAP細胞論文の小保方晴子氏もきっと今は辛い時期に痛恨の極みと言える出来事

立ち直ることに時間を要すでしょうが、笹井氏の遺志を尊重し、必ず再び奮い立ってほしいものです。

「STAP細胞はあります!」

この会見がネタとなってしまわないように。

「やはりSTAP細胞はありました!」

こう笹井氏の墓前で報告できるよう研究を完成させてほしいですね。

科学の発展と笹井氏のご冥福をお祈り申し上げます

合掌


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。